つくりら

日本文芸社さんのサイト「つくりら」で、アトリエFilをご紹介いただきました。

撮影・インタビューと、かなりあたふたいたしましたが、きれいにまとめていただきました。

ご覧になってください。

「つくりら」

作品展

刺しゅう作品展 Flowers

日時 6月27日(火)-7月2日(日)

    11:00~18:00(最終日は17:00)

会場 サロンドフルール 表参道

    地下鉄千代田線・半蔵門線

    表参道駅から    徒歩3分

    B3出口にはエレベーターと

    エスカレーターがあります

 

今年も作品展を開きます

6月に出版される2冊の本

「ぷっくりかわいい立体刺しゅう」   ブティック社

「立体刺繍で織りなす、美しい花々とアクセサリー」          日本文芸社

の中の作品を主に、秋に出たディズニーの本の一部も展示いたします。

キットもできるだけ用意するつもりで頑張っています。皆さまのご来場をおまちしております。

 

 

 

 

『立体刺繍で織りなす、美しい花々とアクセサリー』

『立体刺繍で織りなす、美しい花々とアクセサリー』という長い題名の本が日本文芸社から

6月17日に出版されます。

AMAZONでは予約も始まって、中味検索もできますのでご覧になってください。

 

カモミール、ミモザ、スカビオーサ、スノードロップなど、新しい花が主体です。庭に咲く小さな花といったイメージで、副題が「Secret Garden」-秘密の花園-

写真もネーム(説明の文章)も美しいので、私たちも手に取るのが楽しみです。

 

一日講習 はじめての立体刺しゅう   野のスミレ

可愛らしい野のすみれを作ります

小さな花ですから、はじめてさんでも取り組みやすい作品です。

このブローチは「刺しゅう日和」(ブティック社)に掲載されました。

 

■日時 5月29日(月)10:00~12:30

■会場 朝日カルチャーセンター 

     横浜教室

■お申し込み・お問い合わせ

 朝日カルチャー横浜教室

    

一日講習 クローバーのミニリース

立体刺しゅうでクローバーの葉と花を作ります

ワイヤーを縫い止めて刺しゅうした葉っぱと、ポンポンでできた花を、小さなリースにしました。

てんとう虫はチャームです。

 

■日時 5月20日(土)12:30~15:00

■会場 朝日カルチャーセンター

     立川教室

■お申し込み・お問い合わせ

 朝日カルチャーセンター立川教室

 

ディズニー立体刺しゅうの訂正

ブティック社刊

「ふっくらかわいいディズニーの立体刺しゅう」訂正及び追加が何点かあります。

申し訳ありませんでした。

 

内情をバラせば、かなり大変なお仕事でした。

あのすてきなキャラクターたちを刺しゅうするだけでも、アップアップしておりましたし、テキストも膨大で、漏れているのに気づかなかったり、間違いも多くて・・・言い訳ですね。

次回からこんなことのないよう、気をつけます!

 


しばらくブログを閉鎖します。

現在、春に出版予定の2冊の本に追われています。

頑張ります!

一日講習

2月26日(日)に代官山のアードフィルさんで、久しぶりに一日講習をさせていただきます。

刺しゅう好きにはたまらない、すてきなお店です。

詳細はLesson→  Oneday Lessonをご覧ください

ディズニー

ディズニーモチーフの立体刺しゅうの本が出版されます。10月初旬発売予定です。

 

シンデレラ、白雪姫、ラプンツェル、アリエル

ミッキー・ミニー、チップ&デール、バンビ、

ダンボ、ドナルド、プーさん、マリー

ティンク、アリス、ニモ、モンスターズ・インク

カーズ、トイ・ストーリーなどなど。

 

作り方も詳しく掲載されますので、お楽しみに

 

単発講習「アトリエFilのかわいいポーチ」

NHK文化センター青山教室で単発講習をします。

写真のポーチにスタンプワークで旅行グッズを刺しゅうします。2回の講習で、初心者の方も完成できます。

ポーチは仕立て済み。航空券が入る横長サイズです。

■日時

7月9日(土)10:00~12:00

7月30日(土)10:00~12:00

■お申し込み、お問い合わせ

NHK文化センター青山教室

「アトリエFilのかわいいポーチ」

 

 

アトリエFilの生徒による作品展

アトリエFilの生徒による刺しゅう作品展

Fil et Fille

 

5月31日(火)~6月5日(日)

11:00~18:00(最終日は17:00まで)

サロンド フルール

地下鉄 表参道駅B3出口より徒歩3分

 

 

アトリエFilの生徒による

立体刺しゅうの作品を展示いたします

皆さまのご来場をお待ちしています

 

アトリエFil 作品展

 

Stumpwork

立体刺しゅうで作る可愛いモチーフ

 

■会期     3月15日(火)~3月20日(日) 

         11:00~18:00(最終日は17:00まで)

■会場     サロンドフルール

         東京都南区南青山5-7-25 

         ラ・フルール南青山1F

■アクセス   地下鉄 銀座線、千代田線、半蔵門線

         表参道駅 B3出口より徒歩3分

表参道のサロンドフルールで作品展を開催します、昨秋に出版された「ふっくらかわいい立体刺しゅう」の中の作品を主に、立体にしたチャームなどを展示します。

販売用のキットを準備しています。

皆さまのお越しをお待ちしています。

 

体験講習

1月29日(金)10:30~12:30

臨時に体験講習の日を設けました。

会場  代々木上原教室

費用  講習費3000円+キット代(1500円~2000円)

スタンプワークのニードルブック、すみれのアクセサリーなどお好きなものを講習いたします。

 

 

東京国際キルトフェスティバル

1月21日~27日東京ドームで、今年もキルトフェスティバルが開催されます。

Filは、広島針チューリップさんのブースで26日(火)27日(水)の二日間デモンストレーションをいたします。チューリップさんの針が2箱ついたお得なキットも用意しましたので、ぜひ見にいらしてください。

ふっくらかわいい立体刺しゅう

11月19日にブティック社からスタンプワークの本が出版されました。

スタンプワークというのは、土台になる布とその上にステッチした糸の間に詰め物をして立体的に見せる刺しゅうのことです。この技法は17世紀にすでにイギリスで見られます。

この本では、ふくらませてモチーフを立体的に見せることに主眼をおき、できるだけわかりやすく、刺しゅう初心者でも作っていただけるよう工夫しました。

図案の上に、指定された目数でバックステッチをして、バックステッチの糸だけをすくってボタンホールステッチをしていきます。目数を間違えなければ、きれいにできあがりますので、ぜひ手にとって試してください。本では8番糸というよりのかかった太めの糸1本で刺しゅうしています。8番糸は糸が割れないのでステッチしやすいのですが入手しにくいのが難点です。25番糸3本どりでも同じようにできあがります。

 

NHKすてきにハンドメイド展

NHK「すてきにハンドメイド」に出演した人気手芸作家6名の
作品と番組司会者の中山エミリさんや宮川花子さんの作品、その他にも
手芸が大好きな芸能人(水前寺清子さん、研ナオコさん)の作品を
間近で見ることができる展示会です。また、人気講師によるワークショップも開催。
来場者の皆さまに“見る”だけでなくイベントに“参加”してもらい、
手作りの楽しさを体験してもらうことのできるハンドメイドマルシェです。

全国4カ所を巡回します。

FIlも作品展示をさせていただきます。

お近くの方は、是非ご覧になってください。

①  2015年5月14日(木曜日)~5月17日(日)
イオンモール下田(青森県上北郡おいらせ町)
②  2015年5月21日(木曜日)~5月24日(日)
イオンモール幕張新都心(千葉県千葉市)
③ 2015年5月28日(木曜日)~5月31日(日)
イオンモール京都桂川(京都府京都市)
④  2015年6月4日(木曜日)~6月7日(日)
イオンモール高岡(富山県高岡市)

展示会のご案内

2冊の本の出版記念を兼ねて展示会を開きます。実際の作品をご覧いただけたらうれしいです。

今回は、本の中の作品が作れるキットも販売します。

 

日時:5月12日(火)~5月17日(日)

    11:00~18:00

    (最終日は17:00まで)

会場:サロンドフルール

    表参道駅より徒歩2分

 

新しい本が出版されます

『花の立体刺しゅう』ブティック社 3月27日発売予定

内容: バラ、アナベル、水仙、ブルースター、スイートピー、ぶどう等

オールカラーで、作り方がとても丁寧に解説されています

アクセサリー等にアレンジしたものが、たくさん掲載されています

 

『立体の花刺しゅう Wier Work Flowers』マガジンランド社4月11日発売予定

内容: カラー、カサブランカ、アネモネ、あじさい、さくら、マーガレット、ラベンダー等

雄鶏社の前の本と同じ編集者、カメラマンさんで、美しい本です

花1、2輪と共に、ブーケや額装にした写真が掲載されています

 

2冊とも是非ご覧になってください!

 

インターナショナルキルトウィーク横浜2014

11月6日(木)パシフィコ横浜

チューリップさんのブースで講習会をします

材料費のみで無料ですから、是非ご参加ください。ちなみに材料キットには、チューリップさんの針セットがついて、お得です。

・イニシャルのメジャー       

・ビスコーニュのピンクッション  

10:00~13:00

14:00~18:00

この時間中いつでもご参加ください。どちらも1時間程度でできます。

アトリエFilの生徒による刺繍作品展示会

アトリエFilの生徒による、スタンプワークとワイヤーワークの花刺しゅうの作品を展示いたします。皆さまのご来場をお待ちしています。

10月17日(金)18日(土)19日(日)

11:00~18:00(最終日は17:00まで)

Do Progetto(ドゥ プロジェット)

渋谷区代々木上原1-36-14

アクセス

小田急、東京メトロ東西線

代々木上原東口より徒歩1分

マガジンランド2014手芸&クラフト展

国立駅徒歩3分のアートイマジンギャラリーで、マガジンランド社の手芸&クラフト展が開催されます

会期 2014年10月5日~10月28日

時間 12:00~19:00(最終日15:00)

この展示会に先立ち、刺繍部門、羊毛フェルト部門のコンテストも行われ、入賞作品が展示されています。Filも昨年「iPhone5ケースにスタンプワーク」を出版していただいた縁で作品を少し飾っていただきました。



アトリエFil 展示会 Flowers(ワイヤーワークの花刺しゅう)

アトリエFil結成10周年になります
表参道のギャラリー サロンドフルールで

展示会を開催します

 

これまでの作品+新作を展示します

皆さまのおいでをお持ちしています

会期中、キット・材料の販売をいたします

 

■日時 4月15日(火)~4月20日(日) 

    11:00~18:00(最終日17:00まで)

■会場 サロンドフルール

 

終了しました 

 

サロンドフルール
〒107-0062

東京都港区南青山5-7-25

ラ・フルール南青山1F

〈アクセス〉

地下鉄 銀座線・千代田線・半蔵門線

表参道駅B3出口より徒歩3分

 

NHKすてきにハンドメイド

NHKすてきにハンドメイドに出演します。

「食卓を彩るスミレの立体刺しゅう」

Eテレ20日(木)午後9:30~9:55

        26日(水)午前10:30~10:55

総合  27日(木)午前10:15~10:40

テキスト発売が1月21日頃です。

春色のスミレが表紙に載っていますので、

こちらも是非ご覧になってください。

東京国際キルトフェスティバル

終了しました

1月23日から東京ドームで、東京国際キルトフェスティバルが開かれています。今年も、チューリップさんのブースでデモンストレーションをさせていただきます。


27日(月)11:00~13:00  

      14:00~16:00

28日(火)11:00~13:00  

      14:00~16:00

ニードルブックのキット販売と共に、スタンプワークの実演をします。

リニューアルされたチューリップさんの針も楽しみです

 

東急BE ハンドメイド展

東急BE ハンドメイド展 終了しました

展示・チャリティー販売会

2013年9月19日(木)~24日(火)

10時~19時(最終日は17時閉場)

渋谷・東急本店3階 イベントサロン

 

東急セミナーBEの手芸講座、講師・受講生の作品を展示、一部の作品をチャリティー販売するイベントです。

アトリエFilは「はじめての刺しゅう」「ワイヤーワークの花刺しゅう」という講座名で講師の作品を一部販売いたします。

たぶん「iPhone5ケース」を販売するほか、23日(月)10時30分からデモンストレーションを予定しています。